2013
02
26

通し稽古始まり

2月も終わりだというのにまだ寒いですね。お米を研ぐのが辛いウミです。

だったらお湯で研げばいいって?お湯で研いだら糠の臭くなって旨みも逃げるって言うじゃないですか!試したことないけど!!

今回の舞台は舞台上で卓球をするということで、昨日は卓球シーンのある役者達が少し早く集まって卓球の練習をしましたよ。いくら台詞覚えてもラリーが続かないと締まらないですからね。

というわけで、最初は台詞無しでただラリーを続けてみました!

・・・続く時と続かない時との落差が激しい。続く時はかなり続くのに5回ももたずに落とすこともあるww

で、台詞無しで練習していると時折ある思いがふつふつと湧き上がって来るのですよ。

あまり変な誤解というか、嫌な人だなぁと思われたくないのでその思いをオブラートに包んで言いますと

          「一方的に勝ちたい」

です♪別に点数をつけてるわけじゃありませんよ?ただ連続で相手をミスらせたくなるんですwラリーなのに。ラリーなのに!

自分はムームーのなかでも卓球は上手いほうだと思います。実際中学でやってたわけですからね。ブランクはあれどそう簡単には負けません!

で、少しだけと思って何度かサーブでカーブ球を打ってみたんですよ。皆(と言っても自分合わせて4人しかいなかったが)なかなかとれませんでした。

            嬉しかった

無論本番では絶対こんなことしませんよ!続けるよう勤めますよ!ただね、練習だからこそできることってあるじゃないですか!ちょっといじわるな所に打ち返したり、角やネットに当たって入ると面白いなぁとか思っちゃうんです!

自分は元々いたずら好きで負けず嫌いです。そのうえ、 私は我慢弱く、落ち着きのない男なのさ。すぐに欲求に負けるw

こんな感じでメインの練習行く前に最後に台詞を言いながらやってみようということでやってみました。

うん、大丈夫。台詞とラリーに夢中で邪念が出てこない。後は数回でミスるとかしなければ大丈夫。なんとかなる。なんとかする。

さて、体育館から借りている会議室に移り、役者さんが全員揃ったところで台本で変わった所と動き方や入りの打ち合わせをした後、ついに初めての通し稽古です。

卓球台がないためモーションのみというのと、音、照明が全部入ってないという状況ではあるにしろ漸くここまできました。

皆、流石です。もう台本無くても平気なくらいですね。自分台詞食っちゃったけどね!後はシーンごとの入り方、音響、照明がどんな感じになるかが頭に入れば形は出来上がるはずです。

なんだかんだでもう日も少なくなってきました。皆さん、益々頑張っていきましょう!

2013
02
22

All roads lead to Rome.【全ての道はローマに通ず】

ハーイ!ムームー企画の「思ったことがそのまま口から出ちゃう方」ロクです。
二度目の登場になります。

寒い日が続いておりますが、皆さま体調崩されたりなどしていませんか?ムームー企画では既に女子二人がインフル済!気を付けるように男子!あと私!


さて今日のタイトルは『すべての道はローマに通ず。』です。

ローマというのは=“本番の舞台”ってイメージですね。
でこぼこ道、回り道、平坦な道、色々あるけどすべての道は本番へと続く道。…とまぁそんな感じの意味です。本番に続くと信じて、それぞれの道を歩きましょう。


先日の練習では遂に我らがムーさんがウン年ぶりに役者として立ち稽古に参加しました!
ムーさんは言いました。「外から見てるのと立つのとじゃ全然違う!

って、そらーそーでしょう(笑)
色々と苦労してたみたいです。自分は自分じゃ見れませんからねー。ト書きにないことや台詞で説明されてないことを想像しながらやるわけですから、役者って本当にすごいと思います。まぁムーさんの場合は脚本書いたの本人なのでアレすが(笑)

明日は遂に『台本を完全に放す』という目標の日です。
ぶっちゃけ前半しか稽古できていないのですが放す日です!

果たして…?それは次回のブログで書かれる…かも。


次回、ムームーブログ
『It was as if scales fell from his eyes.」『目から鱗』
(仮)

See ya!


【公演詳細】
第二回チラシ

「普通になりたいと思う普通な人々」

作・演出 岡村俊輔

日程 3月16日(土) 開演時間 14:00/19:00 計2回

会場 神奈川県立青少年センター 多目的プラザ

☆入場無料☆

神奈川演劇博覧会


ムームー公式Twitter
メンバーのみんながつぶやいてます!

@mumukikakuをフォロー





突然ですがここで、最後まで読んでくれた貴方に私の好きな歌を紹介します。機会があったら聞いてみてくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

【今週、元気を貰った歌たち】

Go my way/AN'S ALL STARS
RABBIT- MAN/椎名慶治
to the CIDER ROAD /UNISON SQUARE GARDEN
お人好しカメレオン/UNISON SQUARE GARDEN

2013
02
14

Happy Valentine!

困ったのでベタな題名をつけてみましたが、
タイトルは本文と何の関係もありません。


こんばんは。長谷川です。
前回「1984」に引き続き、役者として出演させて頂きます。

ムームー企画に関わるのは、今回が二回目です。
がんばって参ります。どうぞよろしくお願いいたします!


さてさて。
今回は卓球が出てくるお話だというのは、再三紹介されている通りなのですけど。

昨日は卓球場ではなく、いわゆるフツウの稽古場での立ち稽古でした。
ラケットを手に、エアー卓球をしながらの芝居です。
芝居の稽古は少ーしずつ前進しているように思いますが、ここに実際の卓球が入ってくると、はてさてどうなるのやら。私たちにもまだ、未知数です。


他のメンバーの皆さんは卓球が上手そうなので、心配は要らないように思いますが、
運動神経ゼロのわたくしとしては、色々と不安だったりします。
いや、上手い卓球は初めから私には期待されていないんですけれどもね。それ以前の問題と申しますか。


ちなみに昨日の稽古では、真剣に芝居をしながら、派手に吹っ飛ばしてしまいました。

いや、先述の通り、エアーでしたから。ピンポン玉じゃないですよ。


ラケットですよ。



そんな絶望的運動音痴の私!舞台上ではいったいどうなるのでしょうか!

どうか劇中でラケットを破壊するみたいなシュールな事態だけは発生しませんように!
あながち冗談じゃないです。昨日はラケットを机に強打して、あやうく真っ二つになったかと思いましたから。
無傷でよかったです。ごめんなさい!気を付けます!


ムームー企画第二回公演
「普通になりたいと思う普通な人々」


神奈川演劇博覧会参加作品、入場無料、予約不要です。
ぜひぜひお越しくださいませ~。

精進致します。
ではでは!
2013
02
12

Who will bell the cat? 【言うは易し、行うは難し】

ど~も、ムームー企画の「人前に出るのが苦手な方」ロクです。

初めてブログ書きます。緊張する!わー!!
…という訳で軽く自己紹介をば。

初めましてロクです。役者ではありません(^o^)/
実はムームーには初めからずーーーっと関わってます。
今までのお仕事は、受付・卓球指導・休んだ役者の代役etc. .

なんでしょう、某新○組風に言うならば『スーパーお手伝い』って奴でしょうか。
主宰のムーさんをヘルプする役目です。実際は特になにもしてませんが←


そんな私も今回は【助演出】というとっても重たい 素敵なお役目を頂きました故。
満を持して、ブログ初登場という事に相成りました。よろしくお願いいたします。

「そろそろブログを更新しよう!」と言うのは簡単。書くのは…( ノД`)
というわけでこんなタイトル。『誰がネコに鈴をつける?』です。
ロクはやりましたよ!みなさん!!(笑)ちゃんと鈴つけられたかな?


さて、我等がムームー企画。昨日も練習でしたよ。

もう立ちに入りましたが、まだまだ段取りの確認段階。
それぞれの想いを台詞に乗せられるまで練習あるのみ!がんば!
でも今回ほぼ前公演(1984)メンバー引き継ぎなので、みなさんいい感じにコミュニケーション取れてる気がしますね。うちは普段から一緒にいるメンバーではないのでそゆとこ大事なのです。よかよか。

前公演をご覧になった方はあの俳優たちの別の顔、是非お楽しみに!そして新しい仲間も加わって更にパワーアップしたムームーに乞うご期待☆
新メンバー紹介はまた♪(o・ω・)ノ))

それから昨日は音楽担当の八藤後さんも練習を見学に来てくださりました!このシーンあのシーンでどんな素敵な音楽が流れるのか、我々も楽しみです♪ヽ(´▽`)/



次回、ムームーブログ
『All roads lead to Rome.(全ての道はローマに通ず)』
(仮)

See ya!


【公演詳細】
第二回チラシ

「普通になりたいと思う普通な人々」

作・演出 岡村俊輔

日程 3月16日(土) 開演時間 14:00/19:00 計2回

会場 神奈川県立青少年センター 多目的プラザ

☆入場無料☆

神奈川演劇博覧会


ムームー公式Twitter
メンバーのみんながつぶやいてます!

@mumukikakuをフォロー
2012
06
24

練習日誌 vol.3

練習風景-2

はい、どーも。

水野と申します。

練習日誌のお時間です。

つっても。

前回から時間が経過しすぎてる節がありますので

その辺の時間をひっくるめて

我々の稽古場空間での出来事をまとめようかと。



そりゃもう激動です。

この二週間で、戊辰戦争と南北戦争が卍ラインを描いて

稽古場を蹂躙したと言ってよいでしょう。

いや、良い意味で。

それくらいの衝撃があったと。

いや、良い意味で。

本の内容もそうですが、当然そこに変更あれば

俳優の感じ?も変わってくるわけで。

そうゆう変化にとんだ座組みってーのは

ほんと、人それぞれなんだろーなと思います。

毎回、練り直す新鮮さがあり、受け方、考え方、の幅が求められると感じたり。

でも、それは幸せであって、不安、フラストレーションでもあるのかと。

この、大嵐の中で笑ってられるのは誰なのでしょうか?

それは、本番、舞台上でわかるでしょう。うふふふ(ローラ調)



先日はね

急な坂の御ハイソな稽古場にて

音楽の中で稽古しました。

つくる必要のない、説得力。

音楽ってすごいですねー。

ただ、触感的である僕ら俳優もさらなる説得力をもたにゃならんわけですが。

セッションですね。

音と感情と身体の。

うわっ。

なんか、ちょーカッコイイ。

演劇っぽい。


そんな僕ら


「ムームー企画」の


1984


6/30 19:00

7/1  14:30


以上の2ステのみ!

ぜひ!


予約できるらしい↓
http://ticket.corich.jp/apply/36



本番まであと6日

プロフィール

ムームー企画

Author:ムームー企画
横浜の演劇団体です。

2015年から劇団へ。

現在、映像作品を作っております。

QRコード

QR